敬语の练习学生用

更新时间:2024-06-29 13:04:01 阅读量: 综合文库 文档下载

说明:文章内容仅供预览,部分内容可能不全。下载后的文档,内容与下面显示的完全一致。下载之前请确认下面内容是否您想要的,是否完整无缺。

総合練習

一、次の動詞を尊語敬動詞と謙譲語動詞に直しなさい 普通語 する 来る 行く いる 言う 見る 知っている くれる 死ぬ 思う あげる くれる もらう 聞く 訪ねる 訪問する 会う 見せる 分かる 引き受ける 尊敬語 謙譲語 食べる 飲む 二、傍線を引いたところの表現を適当な敬語表現に言い換えなさい。 A

1 この件に関しては、社長はもう知っているはずです。 2 山田さんが電車で空港に来ます。 3 私が電車で空港に行く。

4 先生がそう言っていました。 5 私がそう言いました。 6 A どこで聞きましたか?

B わたくしは田口さんからそう聞きましたが、信じられないようなお話ですね。 7 長い間会っていないから、相変わらずお元気でしょうか。 8 A:どうぞ、ご遠慮なく、食べてください。 B:それでは遠慮なく食べます。 9 山田さんがそろそろ帰ります。 10 新しく来た先生がたを紹介します。 11 この問題についてはどう考えていますか。 12 今朝の新聞を読みましたか。 13 校長先生は今日の会議には欠席です。

14 お母さんには早くお電話した方がいいと思う。

15 どうぞ、入ってください。

16 故障の際には、買った販売店へ連絡してください。

17 乗客の皆様、もうすぐ発車の時間ですから早く乗ってください。

18 降りる人が大勢いますから入り口には立たないでください。お降りの方 19 すみません、鈴木先生にちょっと聞きたいことがありますけど、今いますか。 20 昨日はどうもありがとうございました、もらった魚、さっそく夕食に食べました。 B

「もしもし、山田先生の①うちですか。私は去年先生に教えて②もらった佐藤③というものですが、先生は④いますか。あ、そうですか。先生は北海道へ⑤行っているん

2

ですか。実は先生に⑥会って、⑦聞きたいことがあったんですが…… 。 先生はいつ東京へ⑧帰りますか。来週ですか。それでは来週もう一度⑨電話を⑩かけて、先生の? 都合を?聞きます。どうも失礼?しました。」

三、( )の中から最も適当だと思うものを一つ選びなさい。

1. (他会社の部長に)山田社長によろしく(①おっしゃってくれませんか、②伝えて

くれませんか、③お伝えくださいませんか)。 3

2. 先生は今日四時まで研究室に(①おるとおっしゃいました、②いるとおっしゃい ました、③いらっしゃると言いました)。 2

3. (部下が課長に)部長はこの点においてもう少し工夫が必要であると(①申しま した、②おっしゃいました、③言いました)。2

4. 番号札を(①お取りになって、②お取りして)(①お待ちしてください、②お待 ちください)。

5. 後ろの方は(①もっとお急いでください、②もう少しお急ぎになってください)。 6. 「おいしいケーキを買ってきましたので、(①いただきませんか、②召し上がり ませんか)。」「そうですか。では(①いただきます、②召し上がります。)。」 7. (お客に)書留にして(①お送りになった、②お送りになられた、③お送りした) ほうが安全です。

8. 生ものですからお早めに(①お召し上がりになってください、②召し上がってく ださい、③食べられてください)。

9. 田中課長は小さいころお父様を亡くされて、(①苦労されたそうです、②ご苦労 されたそうです、③苦労いたしたそうです)。

10. 私は焼きそばにいたしますが、課長は何に(①いたしますか、②なさいますか)。

3

11.原田教授が来月京都に(①おいでになる、②まいられる)ので、両親のところ に泊まっていただこうと思っております。

12. 〈受付〉:「失礼ですが、(①田中さんでございますか、②田中さんでいらっしゃ

いますか)。」

〈田中〉:「(①はい、田中ですが、……②うん、田中だが、……)。」

13. (デパートの店員が客に)受付の(①人、②方、③もの)に(①伺って、②お 尋ねになって)みてください。

14.(部下が課長に)部長はもうこの書類を(①ご覧になったと存じます、②ご覧

したと存じます、③見たと存じます)。

四、 のことばは正しいですか。正しいときは○、正しくないときは正しいこと

ばを書きなさい。

1 「来週研究会があることをご存知ですか。」 「はい、存じます。」

2 今、わたしがお渡しになったしょるいをよくお読みしてください。

3 木村さん、お元気ですか。先日りんごをおくってくださって、ありがとうござい

ました。ご家族みんなで召し上がりました。それから、手紙と写真をご覧になりました。どの写真もよくとれていますね、冬休みにはまたうかがいたいと思います。

4

本文来源:https://www.bwwdw.com/article/t063.html