毕业论文:伝统文化に対する日本人の态度について - —芸妓文化を中心に

更新时间:2023-12-05 12:14:01 阅读量: 教育文库 文档下载

说明:文章内容仅供预览,部分内容可能不全。下载后的文档,内容与下面显示的完全一致。下载之前请确认下面内容是否您想要的,是否完整无缺。

苏州科技学院本科生毕业论文

摘 要

本文分析了日本人对传统文化的态度,以艺妓文化为切入点说明了日本人是如何保护自有文化,有哪些地方是值得我们中国借鉴的。当代随着全球化浪潮的冲击与社会的发展,各民族的民族文化也处于较快的变迁之中, 民族文化保护与民族问题研究已成为学术界及相关的实际工作中的热点问题, 并且是一个受到全球关注的问题。日本是我国一衣带水的近邻和世界前列的经济强国 ,两国传统文化有着深厚的渊源。这些共同之处都决定了我国可以从日本的民族传统文化保护的经验中, 思考和探索我国在新世纪的民族传统文化保护和发展之路。

关键词:传统文化;无形文化财产;艺妓文化;文化保护

i

苏州科技学院本科生毕业论文

要 旨

本論は自国の文化を保護するためにどのようにするべきか、芸者文化をめぐって日本の伝統文化に対する態度を分析した。日本は中国の一衣帯水の隣国であり、世界の経済大国でもある。グローバル化によって、遠く離れた者同士でも様々 な情報を受け取りあい、相互に影響を与え合っている。グローバル化によって人々は共通の尺度や 認識を共有することができる。一方で、グローバル化によって、文化の画一化が危惧されており、 消滅の危機にさらされているものに非物質文化遺産(無形文化財)がある。両国も深く伝統的な文化を持っている。特に、中国における非物質文化遺産(無形文化財)の保護について、例えば、京劇は、保護が叫ばれる反面、衰退の一途をたどっている。それには、生活環境の変化をはじめ、後継者の育成が難 しい、劇団内の純粋な継承者が生まれにくいなどの事情があげられる。その一方、時代に合わせて 変容せねばならないなどの妥協を迫られている。その中で、国家的な法制度のなかで伝統を守っていく道を探して行くことが重要であるものと考えられる。

これらの共通点からみると、中国は日本側の経験からある程度勉強できると思う

キーワード:伝統文化;無形文化財;芸妓文化;文化保護

ii

苏州科技学院本科生毕业论文

目 次

はじめに .......................................... 错误!未定义书签。

一.芸妓文化 ...................................................... 1

二.伝統文化への態度 .............................................. 4 1.日本人が伝統文化への見方 ........................................ 4 2.日本人が伝統文化を保護する特徴 .................................. 4 (1). 政府が重視 ................................................. 4 (2). 国民が伝統文化に対する自覚性が強い ......................... 5 (3). 国家法律も伝統文化の保護を提唱 ............................. 5 (4). 文化財の保護を重視 ......................................... 5 3.日本の無形文化財保護について .................................... 5

三.中国への啓示 .................................................. 7

終わりに .......................................................... 8

謝辞 .............................................................. 8

参考文献 .......................................................... 9

iii

苏州科技学院本科生毕业论文

伝統文化に対する日本人の態度について———芸

妓文化を中心に

はじめに

日本は戦後、わずか30年で戦争の廃墟の上に急激に立ち上がり、世界2位の経済大国になった。その背景には日本文化が深く関することも無視できない。これは国民の生活のいろいろな側面から展示されていて、日本人は自文化を力を尽くして研究とともに保護している。その中、芸者文化は代表として大いに注目を受けて保護している。

曲鴻亮 菅宁は『伝統と現代---日本の伝統文化の保護』(福建省フォーラム?経済的、社会的バージョン\の8期)において、高品質な労働力はもちろん、文化力も日本の総合的な国力が国際でも競争力がある要因だと主張する。昔々、日本は中国の隋唐文化を吸収し、それを基礎として、独自の文化を生み出した。近代日本の文明では、西洋文明の洗礼で外国の文化を吸収しながら、日本の自文化を支持していて、巧みに異なっている東方と西洋の文化を組み合わせて、自文化の優位性を確立した。中国は今近代化に変遷している最中なので日本からの経験や伝統的な慣行に注目する態度は勉強する価値があると思われる。

日本伝統文化に関する研究は多い。鄭暁雲は『日本伝統文化の保護を啓示』(2002年9月19日5枚目)において、祭を例として、伝統文化の重要性を述べた。本文は芸者の文化を例にして、日本人はどうやって伝統文化を促進するのか検討する。この努力して伝統文化を保護する態度は有益な参考資料と見なされる。

本論は日本人がどうやって自文化を保護する過程について論じるとともに、特に芸者文化をめぐって述べたいと思う。

一. 芸妓文化

芸者は職業芸術家である。舞妓?芸妓の起源は、今から約300年前の江戸時代、京都の八坂神社のある東山周辺の水茶屋から始まった。水茶屋とは神社仏閣へ参詣する人や街道を旅する人にお茶をふるまった店の事で、その店で働いていた茶汲女が歌を聞かせ舞を見せるようになったのが舞妓?芸妓の始まりである。初めは神社に参詣する人や旅人にお茶や団子を提供していたが、いつしか酒や料理が加わり、それを運んでいた娘たちが歌舞伎芝居を真似て三味線や踊りを披露するようになり、芸妓?舞妓になっていったといわれている。全

1

苏州科技学院本科生毕业论文

ての人生を、楽器の演奏、唄、日本舞踊、お客の接待等の技術を習得するのに手間がかかってる。芸者を育成するために、多くのお金を費やしたのだから、その商売も高いはずである。 ただそんなお金を湯水のように使う顕官貴人や大金持ちだけが彼女たちのほんとうの顧客である。第二次大戦の前の日本で、呼んだらすぐ来る芸者を持つというのは個人の身分や地位の象徴であった。芸者はもともと始めから、日本の上層社会に奉仕する。普通な人はただ豪華な料理屋だけで、彼女たちの姿が見える。奉仕する対象の地位によって、過去、芸者は大勢の前で顔をさらす機会が少なかった。彼女たちは家にこもって殆ど出ない。外出する時、すだれの掛かる人力車に乗り、歩く時、大きい帽子をかぶらなければならない。芸者という群体はずっと神秘的な環境につつまれている。たとえ現代の物質文明が高度的発達した日本としても、一般的な人はただ映画あるいはテレビを通してだけ、彼女たちを理解する。しかし、芸者は教養のある、高価な売春婦とみなされることが多い。ここで持ち上がってくるのは、第二次世界大戦以降生まれた風説の結果である、概念の混乱だ。そもそも、日本列島に駐屯していたアメリカ占領軍の兵士たちは、始めのときは日本語を知らなかった。女性達と肉体関係を持つことを安くする為に、「芸者」という概念をプロの売春婦として位置づけたのである。従って、「ゲイシャ(ギシャ)の所へ出掛ける」という言葉も、「売春宿を訪ねる」という意味になった。このような固定観念がアメリカやヨーロッパへ伝えられたのである。それでは、日本社会における「芸者―売春婦」という形式の存在はどのように説明できるのであろうか。ここでも概念の混乱部分が見受けられると私は考える。芸者は「太夫」または「花魁」(高級売春婦)と同じものとみなされる。日本人の多くは、いわゆる花街(東京の吉原、京都の島原など)で働く全ての女性は売春に従事していたと思っている。これらの地域の組織についての知識がごくわずかなのである。しかしながら、花街の構成は法律でされているように、芸者による売春を不可能にしているのだ。

考古学的発見や文献(年代記)からは、日本の文化が何世紀にもわたって存在していることが分かる。日本は外界からの影響を受ける段階と、外界からは閉ざされている段階を繰り返しながら、更なる発展段階へと進んでいった。その結果、平安時代には大変独特な文化が生まれることとなった。その中心となる柱は仏教(禅)、神道、儒教、及び侍の時代へと受け継がれた武士道精神であった。平安時代の遺産は、徳川の時代にこの世の娯楽世界―「浮世」を描く原型となった、豊富な文学作品であった。1638年に始まり、およそ250年もの間続いた鎖国の間に、日本の文化は真の全盛期を迎えた。士族世界と町人世界との間に隔たりが生まれ、その結果、中央の公の風潮とは独立した全く新し

2

本文来源:https://www.bwwdw.com/article/lc8t.html

Top